旅行で親孝行ブログ

これまで本当にお世話になった親父を旅行に連れて行った記録です。良い親孝行になれば・・・

Read Article

【長野県】諏訪湖・野辺山旅行記

旅行の主な目的地

諏訪湖(長野県)
野辺山(長野県)

予約リスト

電車・鉄道
ホリデー快速ビューやまなし
交通費を安くするには?
新幹線・電車を格安に利用しよう!のページをご参考ください。

宿泊先
クアアンドホテル信州健康ランド
ホテルルートイン諏訪湖
宿泊費を安くするには?
ホテルを格安に利用しよう!のページをご参考ください。

旅行のきっかけ

「子供のころ親父に連れて行ってもらった場所に、大人になった僕が親父を連れて行く」シリーズの第2弾です。
小学校の頃、諏訪湖に連れて行ってもらったことがあります。
それを思い出しながら、今回も旅行してみたいと思いました。
あとは、貴重な千葉発のホリデー快速に乗ってみたいという動機もありました。

親孝行旅行の記録

1日目

貴重な千葉発のホリデー快速
suwako-nobeyama01千葉発小淵沢行のホリデー快速ビューやまなしです。
普通は新宿発なので、千葉発が設定されることは多くありません。
suwako-nobeyama022階建ての列車なのですが、その2階の様子です。
千葉から乗っていた人は少なかったですね。
この列車に4時間弱乗ると、終点の小淵沢に到着します。
suwako-nobeyama03この日は長野県の村井駅まで行くのですが、乗り継ぎまで時間があったので、駅の外に出てみました。
小淵沢の駅周辺は、これといったものは何もないですね。

この日は健康ランドでゆっくりゆったり
suwako-nobeyama04塩尻駅に停車しているときに見つけたミニエコーです。
今は走っていないタイプの電車です。
suwako-nobeyama05この日の目的地、村井駅です。
ここから徒歩8分くらいで、この日の目的地・宿泊地である信州健康ランドに向かいます。
以前、同じ運営会社の駿河健康ランドがとてもよかったので、1日目は信州健康ランドの中で遊ぶことにしました。

親父と卓球
施設内に卓球ができるところがあるので、親父と卓球で小一時間戦いました。
全勝してしまいました(笑)
なぜ手加減してあげられないのか^^

2日目

今日は諏訪湖
2日目がこの旅行のメインです。
小学生のころ連れてきてもらった諏訪湖に向かいます。
suwako-nobeyama06上諏訪駅です。
なつかしーです。

水陸両用の乗り物
諏訪湖ダックツアーに参加します。
諏訪湖ダックツアーというのは、水陸両用の乗り物に乗って諏訪湖とその周辺を楽しむ企画です。
suwako-nobeyama07これに乗ります。
この乗り物が、道路ではバスとなり、水の中では船になります。
車高が高い乗り物です。
suwako-nobeyama08社内の様子です。
一番後ろの席から撮影しました。
ここではまだ道路を走っています。
道路での乗り心地はあまりよくなく、ゴツゴツした感覚でした。
suwako-nobeyama09諏訪湖の中にどぶーんした後の風景です。
さっきまで道路を走っていたのに、ここでは水の中を走っています。
不思議な感覚になりますね。
suwako-nobeyama10諏訪湖から陸に上がるときの様子です。
これでスタート地点までもどって、ダックツアーが終わりです。

諏訪湖を満喫
このあとは諏訪湖を満喫します。
suwako-nobeyama11このタイプの船は、小学校のときに乗りました。
その頃を思い出しながら乗ってみました。
当時は、船内で諏訪湖オリジナルの古めかしい曲が流れていましたが、この日は無音でした。
とても残念でした。
suwako-nobeyama12違う船着き場から、似たような白鳥の船が出ていました。
昔はこの船には乗っていないのですが、せっかくなので今回は乗ってみました。
この日は2回も遊覧船に乗りました。

その後は諏訪湖の湖畔を散策しました。
諏訪湖を満喫しましたね。

この日は、諏訪湖と上諏訪駅の間あたりにある、ホテルルートイン上諏訪に宿泊しました。

3日目

昨日のリベンジ
前日にスワンボート(足こぎボート)に乗ろうと思っていたのですが、強風で営業中止になってしまいました。
そこで、朝一でスワンボート乗り場に行って、ホテル紅やさんのスワンボートに乗りました。suwako-nobeyama13スワンボートって、意外とペダルが重いです。
親父は体力はあるほうですが長続きしないので、ここは僕ががんばる場面です。
suwako-nobeyama14前日に乗ったダックツアーが諏訪湖に来てました。
suwako-nobeyama15諏訪湖の中にある島に接近しました。
現在は上陸禁止になっています。
suwako-nobeyama16スワンボートから見る諏訪湖間欠泉です。
これで諏訪湖観光が終了です。
かなり充実した諏訪湖観光で、親父も大満足でした。

上諏訪駅の足湯
この後はJR鉄道最高地点に向かうために、まずは上諏訪駅まで行きます。
suwako-nobeyama17上諏訪駅のホームには足湯があります。
小学生のころに来たときは、足湯ではなく、どっぷり浸かる温泉でした。
まあ、足湯のほうが気楽に入れるということなのでしょうね。

JR線の標高最高駅・野辺山
上諏訪→小淵沢→野辺山と鉄道を乗り継ぎました。
suwako-nobeyama18野辺山駅で下車します。
駅に立っていた柱には「標高1345米67」とありますね。
これがJR最高駅の標高です。

JR鉄道最高地点へ
野辺山駅を下車して、自転車をレンタルしました。
駅から線路沿いに2キロくらい走ると、JR鉄道最高地点があります。
suwako-nobeyama19やったー!
最高地点に来ることができました!
標高は1375メートルですね。
suwako-nobeyama20踏切を挟んだ逆側に、この石碑が立っています。
ちなみにこのブログのトップページの画像は、ここで撮った写真です。

滝沢牧場へ
野辺山に来てもう1か所行きたいところがありました。
滝沢牧場です。
レンタル自転車でそのまま向かいました。
suwako-nobeyama21観光牧場です。
滝沢牧場に来たいと思った理由は、四輪バギーに乗ってみたいと思ったからです。
写真はないのですが、期待を裏切らず、かなり楽しかったです!
suwako-nobeyama22四輪バギーで遊んだあとは、牧場1周のトラクターに載ってみました。
suwako-nobeyama23こんな風景のところをのんびりと回ります。

これで旅行の日程も終わりです。
帰りはまた小淵沢から千葉まで、ホリデー快速ビューやまなしで帰宅しました。

まとめ
「子供のころ親父に連れて行ってもらった場所に、大人になった僕が親父を連れて行く」のシリーズはやっぱりいいですね。
小学生のころに連れてきてもらった諏訪湖を満喫できて、とても幸せな時間を過ごせました。

最後までお読みいただきまして、本当にありがとうございます。