旅行で親孝行ブログ

これまで本当にお世話になった親父を旅行に連れて行った記録です。良い親孝行になれば・・・

Read Article

【長野県/群馬県】軽井沢・万座温泉旅行記

旅行の主な目的地

軽井沢(長野県)
軽井沢
万座温泉(群馬県)
万座温泉

予約リスト

電車・鉄道
長野新幹線あさま
交通費を安くするには?
新幹線・電車を格安に利用しよう!のページをご参考ください。

宿泊先
万座温泉ホテル聚楽
宿泊費を安くするには?
ホテルを格安に利用しよう!のページをご参考ください。

旅行のきっかけ

親父の誕生日になる時期だったので、旅行先でお祝いしようと思いました。
万座にした理由は、温泉の硫黄濃度日本一の万座に、一度行ってみたいと思っていたからです。
それを親父にも味わってもらいたいと思ったんですね。

親孝行旅行の記録

1日目

軽井沢へ
karuizawa-manza01万座温泉に最も近い駅は、吾妻線の万座・鹿沢口です。
でも今回は、まずは軽井沢まで行きました。
なぜなら、ホテル行きのバスが軽井沢から出ていたことと、軽井沢駅のほうが安く行くことができたからです。
えきねっとのトクだ値を利用して、行きは30%オフ、帰りは35%オフで新幹線に乗ることができました。
karuizawa-manza02軽井沢に到着しました。
12月上旬でしたが、都心よりも少し寒い程度でした。
ちなみに、駅周辺は大規模な商業施設の工事が行われていましたので、今後かなりにぎやかになると思われます。

軽井沢から、ホテルの送迎バスに乗って、ホテルまで行きます。
約1時間40分の乗車時間です。
karuizawa-manza03万座・鹿沢口駅で少し休憩です。

万座温泉ホテル聚楽へ
karuizawa-manza04ホテルに到着しました。
標高約1800mの温泉地、万座温泉です。
この日は、万座温泉ホテル聚楽に宿泊しました。

万座名物「空噴」
manza-juraku03万座名物「空噴」(からぶき)が見えるお部屋に泊まりました。
manza-juraku04これは噴火口跡から、水蒸気と硫化水素ガスが吹き出している状態のようです。
貴重な景色を見せていただきました。

日本一の硫黄泉!
万座温泉ホテル聚楽には、硫黄濃度日本一の温泉があります。
お部屋には、温泉の解説書のようなものが置いてありました。karuizawa-manza05温泉に含まれる硫化水素の影響で、自動車は2年、自動販売機は1年半、テレビは1年で腐食して壊れてしまうそうです!
そういうと、人体に悪影響がないか心配になってしまいます。
でも、一定レベル以下であれば、血流が良くなるので、逆に健康に良いようです。

実際に温泉に入ってみると、もう最高でした!
今回はこれだけを楽しみに来たのですが、大満足でした!

ちなみに、この日の夜は吹雪でしたが、かまわず露天風呂に入りました。
ただ、氷点下の気温ですので、髪がパリパリに凍ってしまいました。

2日目

ノープラン
万座温泉の周囲には、スキー場や白根山などがあります。
しかし、スキー場は12月15日から営業(僕が行った日は12月8日)、白根山への道は通行止めということで、何もやることがありません。
ということで、この日はノープランでした。

実際のこの日の流れとしては、

朝食

親父とオセロ(ホテルにオセロが置いてありました)

マッサージチェアで今後のビジネスについて考える

昼食

お昼寝

散歩(ホテルの周辺100mくらい)

J2リーグのプレーオフをテレビ観戦

夕食

マッサージチェアで今後のビジネスについて考える

就寝

という感じでした。
万座は標高1800mの山奥で、さらに泊まったホテルは遊び場もないような退屈なところでした。
そのおかげで、僕の今後のビジネスについて、考えがまとまりました。

でも、親父が暇そうでした。
そんな中、一緒に散歩したところで、親父が雪にこんな絵を書いてました。karuizawa-manza06ネズミさんとブタさんです(笑)

3日目

帰るだけ
ホテルのバスで軽井沢まで行って、新幹線で帰京しました。

まとめ

何と言っても、日本一の硫黄泉ですね。
最高のお湯を十二分に堪能できました。

これには親父も大満足で、今までの温泉旅行よりも多くの回数、万座温泉に浸かっていました。
親父の誕生日を、最高の温泉でお祝いできて、とても良かったです。

最後までお読みいただきまして、本当にありがとうございます。