旅行で親孝行ブログ

これまで本当にお世話になった親父を旅行に連れて行った記録です。良い親孝行になれば・・・

Read Article

【栃木県】那須旅行記

旅行の主な目的地

茶臼岳(栃木県)
りんどう湖ファミリー牧場(栃木県)

予約リスト

電車・鉄道
東北新幹線なすの
交通費を安くするには?
新幹線・電車を格安に利用しよう!のページをご参考ください。

宿泊先
ホテルエピナール那須
宿泊費を安くするには?
ホテルを格安に利用しよう!のページをご参考ください。

旅行のきっかけ

「子供のころ親父に連れて行ってもらった場所に、大人になった僕が親父を連れて行く」シリーズの第4弾です。

小学校の頃、那須には2回連れて行ってもらっています。
その中で、茶臼岳を登ったことがあるのですが、それを今もう一度やりたいと思いました。
そう思っていた矢先、楽天トラベルの楽天スーパーセールで、ホテルエピナール那須のペア宿泊を1000円(2名分)で予約することができました。
運が良かったですね。

親孝行旅行の記録

1日目

東北新幹線なすので那須塩原へ
nasu01鈍行で行くことも考えましたが、那須塩原駅でのバスへの接続が悪かったので、新幹線を使うことにしました。
那須塩原に着いたら、那須ロープウェイ行きのバスに乗ります。

茶臼岳に行ったのですが‥
nasu02ロープウェイの中です。
かなりもやっており、外を見ても真っ白です。
nasu03この道、小学生のころ歩いたんですよね。
この風景はよく覚えています。

この日は茶臼岳頂上を目指す予定だったのですが、霧だけでなく雨も強くなってきてしまい、断念しました。
せっかく登ってきたのに、すぐに降りる羽目に。
係員さんによれば、「今日はロープウェイが止まる可能性があります」とのことだったので、すぐに下りのロープウェイに乗りました。

ここで親父と話していたのは、「これはきっと、もう一度来いと茶臼岳が言ってるんだよ」ということでした。
またいつの日か、親父が元気なうちに茶臼岳に来ようと心に決心したときでした。

ここで予定外に時間が余ってしまいました。
でも僕は準備が良い人間なので、予備プランを用意しています。

それは、ホテルサンバレー那須の日帰りプランを利用することです。
そこで充実したお風呂とプールを楽しみ、食事をとりました。

その後は、那須観光周遊シャトルバス「キュービー号」で那須をぐるっと見学して、この日の宿泊地「ホテルエピナール那須」に入りました。

2日目

はじめてのりんどう湖ファミリー牧場
那須は人生で4回目でしたが、意外なことに、りんどう湖ファミリー牧場には行ったことがありませんでした。
メジャーな施設なんですけどね。
nasu04基本的にスイス高原をイメージしている施設のようです。
スイス鉄道が走っています。

りんどう湖ファミリー牧場に来て、真っ先にやったのが、このジップラインです。
nasu05りんどう湖の対岸まで、ロープにつながれた滑車で滑っていくアトラクションです。
なかなか爽快でした!
親父も大満足で、今回最も喜んだものでもありました。
nasu06その後は、トラクターに乗ってゴーカート乗り場まで行きました。

そこでハプニングがありました。
それは、ゴーカートが途中で止まったことです。
アクセルを全開にしていたら、いきなり「プスッ」という音がして、まったく動かなくなりました。

そこで、コースわきにあった非常ボタンを押しました。
しかし、これも利いてないのか、全然助けが来ません。

もう仕方ないので、ゴーカートをその場において、コースを自力で走って係員さんを呼びに行きました。

止まった原因は、単なるガス欠だったようです。
あほかって思いました。
nasu07その後は、また湖に戻って、足こぎボートです。
この日、りんどう湖は水位がとても下がっていました。
湖底が見えている部分も結構ありました。
nasu08牧場なので、動物もいますね。

りんどう湖ファミリー牧場には、午前10時から午後3時半ころまでいました。
天気予報は悪かったのですが、晴れ間も見えたりして、十分に満喫することができました。

帰りは鈍行
帰りは鈍行で帰ります。
1日に数本だけ、黒磯から上野までの直通電車があるのですが、それに乗ってみたかったんですね。

この日は、黒磯の1つ隣の那須塩原から上野まで乗車しました。
上野直通の電車は、宇都宮行きと違い、グリーン車があります。
それを狙って、ちょっとリッチにグリーン車に乗りました。

まとめ
今回は、楽天トラベルの楽天スーパーセールで、ペア宿泊を1000円(2名分)で予約できました。
それが無かったら、この旅行は企画していなかったと思います。
茶臼岳の天気は残念でしたが、この旅行全体に対して、親父は喜んでくれました。
楽天トラベルさんのおかげで、良い親孝行旅行ができました。

それはそうと、いつか茶臼岳にはリベンジしないといけないですね。
茶臼岳!また行くから待ってろよ!

最後までお読みいただきまして、本当にありがとうございます。